4月1日より新入社員研修がスタートしました。
アップルケアネットの新入社員研修のスタートはグループ会社合同での研修となります。
グループ全体での同期の数は40名以上。今年もみんなで協力して課題をこなした様子でした。
続いてアップルケアネットの専門研修が行なわれました。
前半は各研修担当者による講義です。
講義内容は多岐に渡り、
- 接遇マナー、
- 在宅医療について
- 保険薬局
- クレーム事例、インシデント事例
- リスクマネジメントディスカッション
- 患者対応・服薬指導・栄養指導のロールプレイング
などが設けられています。
後半は、薬局業務の流れなどを実際の店舗での研修です。
薬剤師の調剤業務や投薬、栄養士の現場研修などを先輩達とともに1日の仕事を通じて学んでいきます。
疑問点があればその場ですぐに質問できるのがアップルの研修の特徴です。
今年の新入社員の皆さんも、分からないことをそのままにせず、距離感が近い頼れる先輩達に積極的に質問をする姿勢が見受けられました。
~研修担当者より~
接遇マナー研修では、「患者様や先輩スタッフに信頼してもらえるようなスタッフになる」ことを目標に研修を進めました。自分がまわりからどのように見られているかを客観的に把握するため、1人ずつ自己紹介の様子をビデオに撮影し検証しました。これまで気付かなかった表情やしぐさなどを発見し、今後の接客に活かしていただくようにしています。 和気あいあいとした中での研修となりました。皆から愛されるアップル薬局のスタッフになるよう期待しています。