薬局管理栄養士のレシピ

【薬局管理栄養士のレシピ公開】 野菜たっぷりシチュー

抗酸化作用のある野菜で、免疫力アップ!
エネルギー:388kcal たんぱく質:19.0g 脂質:18.0g 塩分:1.2g
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材料
  1. にんじん 50g(1/2本)
  2. かぼちゃ 100g(小1/4個)
  3. たまねぎ 100g(1/2個)
  4. しめじ 40g(1/2個)
  5. ブロッコリー 60g(6切れ程度)
  6. じゃがいも 100g(中1個)
  7. 鶏ささみ 70g(1~2切れ)
  8. オリーブオイル 大さじ2
  9. 豆乳(牛乳でも可) 400ml
  10. 米粉(小麦粉でも可) 大さじ1
  11. コンソメ 1個
  12. 水 200ml
  13. 塩・胡椒 適量
作り方
  1. にんじん、かぼちゃ、しめじを一口大に切る。
  2. たまねぎ、じゃがいもをそれぞれすりおろす。
  3. 鶏ささみは筋を取り、そぎ切りの一口大に切る。
  4. ブロッコリーを一口大に切り、別に茹でておく。
  5. 鍋にオリーブオイルを入れ、1の野菜を炒める。
  6. 5を弱火にして、すりおろした、たまねぎを加えて炒める。
  7. 6にすりおろしたじゃがいもを加えてよく炒める。
  8. 7に水、コンソメを加えてフツフツしてきたら、鶏ささみを加えて蓋をする。
  9. 弱火で焦げないように底から混ぜながら20~30分煮込む。
  10. にんじん、かぼちゃが柔らかくなったら、豆乳に米粉を溶かして、9に加えてとろみが出るまで煮込む。
  11. 塩・胡椒で味を調節する。
  12. 茹でておいたブロッコリーを加えてなじませる。
メモ・ワンポイント
  1. ☆野菜をすりおろすことで、甘みや旨みが増した、とろみのあるヘルシーなシチューになります。
  2. ☆季節の変わりめには、抗酸化力のある色の濃い野菜を摂り、免疫力をアップさせましょう。
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