薬局管理栄養士のレシピ

【薬局管理栄養士のレシピ公開】なすと豚肉のさっぱりおろしポン酢

更新日:

 

 

 

夏ばて予防、食欲がないときにオススメ!
エネルギー:272kcal たんぱく質:15.4g 脂質:19.6g 塩分:2.0g
Write a review
Print
材料
  1. ナス:2本
  2. 豚ロース(薄切り):150g
  3. 片栗粉:適量
  4. オリーブオイル:大さじ1
  5. A:(しょうゆ:小さじ1、酒:小さじ1)
  6. 【さっぱりおろしポン酢】
  7. 大根:1/3本
  8. ポン酢:大さじ1
  9. 梅:1粒
  10. 万能ネギ:少々
作り方
  1. 豚肉は筋切りをして、Aに10分つける。ナスは食べやすい大きさに切る。
  2. やや高めの温度でナスを揚げ焼きにする。豚肉は余分な汁気を取り、片栗粉をまぶして焼く。
  3. 梅は種を取り細かくし、大根をおろす。梅、大根おろし、ポン酢を一緒に和える。
  4. 器にナスと豚肉を盛り、おろしポン酢を加え、お好みで万能ネギをのせて完成。
メモ・ワンポイント
  1. ☆ナスの皮には、強い抗酸化作用のあるナスニンが含まれています。
  2. ☆ナスニンは活性酸素の働きを抑制するため、動脈硬化予防などの効果があります。
  3. ☆ナスには体を冷やす作用や、胃液の分泌を促す働きがあります。
  4. ☆生の大根は胃にやさしい消化酵素を多く含んでいるので、食欲が落ちる夏場にピッタリです。
  5. ☆そうめんの上に乗せたり、青じそであっさりと、またはタレを変えて豆板醤や味噌味などでピリ辛にしたりとアレンジも可能です。
アップル薬局のブログ https://www.applecarenet.jp/blog/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用

-薬局管理栄養士のレシピ
-, ,

Copyright© アップル薬局のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.