薬局管理栄養士のレシピ

【薬局管理栄養士のレシピ公開】牛肉のカシューナッツ炒め

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新陳代謝をあげる亜鉛を効率良くとれるレシピ
エネルギー 370Kcal、たんぱく質 22g、脂質 24.1g、塩分 0.7g
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材料
  1. 牛肩ロース肉:200g、
  2. こしょう:少々、
  3. 片栗粉:大さじ1、
  4. カシューナッツ:30g、
  5. アスパラガス:60g、
  6. 油:大さじ1、
  7. 【たれ】
  8. 黒酢:大さじ1、
  9. 砂糖:小さじ1、
  10. 酒:大さじ1/2、
  11. 鶏がらスープの素:小さじ1/2、
  12. お湯:大さじ2、
  13. 片栗粉:小さじ1
作り方
  1. 肉にこしょうをかけて、片栗粉をまぶす。たれは合わせておく。
  2. アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、4等分に切る。
  3. フライパンに油を引き、牛肉を焼く。焼き色がついたらいったん取り出す。
  4. 同じフライパンにアスパラガス、カシューナッツを入れて炒める。
  5. アスパラガスがしんなりしてきたら、牛肉を戻し、たれを回しかける。とろみがつくまでさっと炒める。
メモ・ワンポイント
  1. ☆亜鉛含有量の多い牛肉とカシューナッツを使ったレシピです。
  2. ☆亜鉛は人間の生命の維持・体の成長に欠かせない重要なミネラルです。
  3. ☆黒酢に含まれるクエン酸が、亜鉛の吸収率を高めます。
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