薬局管理栄養士のレシピ

【薬局管理栄養士のレシピ公開】たけのこご飯

更新日:

めんつゆで簡単調理、ストレスの緩和におすすめ
エネルギー:387kcal 炭水化物:64.9g 脂質:7.4g たんぱく質:13.1g 塩分:2.4g
Write a review
Print
材料
  1. 米:2合
  2. たけのこ(水煮):1個
  3. 油揚げ:1枚
  4. にんじん:1/2個
  5. しらす:適量
  6. かつお節:適量
  7. めんつゆ:100ml
  8. だし汁:適量
作り方
  1. 米はといでおく。
  2. たけのこはくし切りに切る。
  3. 油揚げは油抜きをして、細切りに切る。にんじんは皮をむき、短冊切りに切る。
  4. といだお米に切ったたけのこ、油揚げ、にんじん、めんつゆ、だし汁を入れ炊く。
  5. 炊けたら、しらすを入れて、混ぜる。(お好みでかつお節を混ぜる。)
  6. お茶碗に盛り完成。
メモ・ワンポイント
  1. ☆たけのこについている白い粉は、チロシンが結晶化したものです。洗い流さずにそのまま調理しましょう。
  2. ☆チロシンはストレス緩和やうつ病の改善、認知症予防に効果があるといわれています。
  3. ☆チロシンは糖質と一緒に摂ることで、脳に多く取り込むことができます。炊き込みご飯はお勧めの料理です。
アップル薬局のブログ https://www.applecarenet.jp/blog/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用

-薬局管理栄養士のレシピ
-, , , , ,

Copyright© アップル薬局のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.