薬局管理栄養士のレシピ

【管理栄養士レシピ公開】小松菜のケークサレ

鉄とカルシウムを効率よく摂れるレシピ♪

 

 

 

エネルギー:301kcal たんぱく質:12.6g
脂質:14.8g 炭水化物:28.7g
食塩相当量:1.1g カルシウム:252mg
鉄分:1.6mg

 

 


材料(2人分)

小松菜 1/2束

赤パプリカ 1/2個

玉ねぎ 1/4個

ベーコン 2~4枚(40g)

オリーブオイル 小さじ1

塩 少々(0.5g)

胡椒 少々

 

A

ホットケーキミックス 130g

パルメザンチーズ 大さじ6

溶き卵 2個分

牛乳 120ml

オリーブオイル 小さじ2

 

作り方

① オーブンを180度に熱しておく。
小松菜は、1.5㎝幅に切り、葉と茎を分けておく。ベーコンは1.5cm幅、玉ねぎ、赤パプリカは1.5cm程度の角切りにする。

② 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、小松菜の葉以外の具材をよく炒める。
火が通ったら小松菜の葉を入れて軽く炒め、塩・胡椒をふる。

③ ボウルにAを順に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、②を加えて軽く混ぜる。

④ パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて③を入れ、180度のオーブンで約40分焼く。
竹串をさして何もつかなければ完成。生地が付く場合は再度3分毎、追加で焼く。
(焼き途中、膨らんできたら縦に浅い切れ込みを入れるときれいに膨らみます。)

 

 

 メモ・ワンポイント

小松菜にはβカロテン、カルシウム、鉄などが豊富に含まれます。
特に注目したい栄養素はカルシウムと鉄で、カルシウムは牛乳に匹敵する量を含んでいます。
鉄が多い野菜といえばほうれん草が有名ですが、実は小松菜のほうが鉄を多く含みます。
成長期のお子様や骨粗鬆症・鉄欠乏性貧血が気になる方におすすめの食材です。

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用
  • この記事を書いた人

eiyou

-薬局管理栄養士のレシピ
-, , ,

© 2021 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5