薬局管理栄養士のレシピ

【管理栄養士レシピ公開】おくらと夏野菜のごまみそだれそうめん

トマトの赤やオクラの緑で鮮やかなレシピです!

 

エネルギー:429kcal たんぱく質:15.6g
脂質:11.2g 炭水化物:66.7g
食塩相当量:2.3g 食物繊維総量:5.4g

 

材料(2人分)
  • そうめん(乾燥) 150g
  • ミニトマト  6個(60g)
  • オクラ 4本(40g)
  • なす 1/2本(40g)
  • ごま油 小さじ2
  • かつお節  ひとつまみ
  • 小ねぎ 適量

    【ごまみそだれ】

  • だし汁 200ml
  • 白すりごま  大さじ3
  • みそ、みりん 各大さじ1
  • しょうゆ  大さじ1/2
  • 砂糖   小さじ1
 
作り方
  1. トマト、なすは食べやすい大きさに、小ねぎは小口切りにする。オクラは塩(分量外)をふって板ずりし、1分程茹でてからサッと冷水にくぐらせる。冷めたらガクを落とし、小口切りにする。
  2. なすはごま油をひいて炒める。そうめんは袋の表示時間通りに茹で、冷水で洗い水気を切る。
  3. そうめんを皿に盛りつけ、トマト、なす、オクラをのせる。調味料を混ぜ合わせたごまみそだれをかけ、上からかつお節と小ねぎをのせて完成。
 
メモ・ワンポイント

★オクラは細かく刻むことで、より粘りが出てきます。粘りの成分には、水溶性食物繊維を多く含み、胃腸の保護や整腸作用だけでなく、免疫力向上や血糖上昇抑制、血中コレステロールの排出などの効果も期待できます!

 ★塩をふり板ずりすると、うぶ毛がとれて口当たりが良くなるだけでなく、色も鮮やかになります。茹でる際は30秒~1分程度でOK

 

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