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【管理栄養士レシピ公開】風邪予防!ねぎたっぷりソースの厚揚げ

食事で風邪予防!
エネルギー:140kcal たんぱく質:8.8g 脂質:7.9g 炭水化物:7.8g 食塩相当量:1.3g
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材料
  1. (2人分)
  2. 白ネギ 1/3本(30g)
  3. 青ネギ 1本(5g)
  4. 生姜 1片(5g)
  5. にんにく 1片(5g)
  6. 厚揚げ 1枚(140g)
  7. 水菜 1/2株(20g)
  8. A 醤油:大さじ1 酢:大さじ1 砂糖:小さじ2
  9. (お好みでゴマ油やラー油を入れてもおすすめ◎)
作り方
  1. 厚揚げは湯通しし、油抜きをする。食べやすい大きさに切る。水菜は5cm長さに切る。
  2. 厚揚げはオーブントースターで、表面がカリッと焼き色がつくまで焼く。(目安:片面5分ずつ)
  3. 白ネギ・にんにくはみじん切り、青ネギは小口切り、生姜はすりおろし、調味料Aと合わせる。
  4. 水菜と厚揚げを皿に盛り付け、3をかけて完成!
メモ・ワンポイント
  1. また白ネギは「アリシン」が、青ネギには「βカロテン」が豊富に含まれ、
  2. どちらも抗酸化作用がある為、免疫力向上やがん予防にも効果が期待できます。
  3. さらに「アリシン」には、疲労回復や消化を助ける働きのほか、血行を良くし身体を温める作用もあります。身体が温まると免疫力も向上するため、風邪対策にもおすすめです!
  4. 「アリシン」は刻んでしばらく置いておくと沢山作られます。
  5. ただし、長時間置くと成分が飛んでしまうため、10~15分程度を目安に食べるとよいでしょう。
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