薬局管理栄養士のレシピ

【管理栄養士レシピ公開】黒豆入りミネストローネ

大豆にはない、黒豆特有の栄養素も摂れるレシピ!
(1人分)エネルギー:285kcal たんぱく質:10.8g 脂質:17.0g 炭水化物:24.3g 塩分:1.9g
Write a review
Print
材料
  1. (2人分)
  2. ・オリーブ油:大さじ1
  3. ・にんにく:一片
  4. ・黒豆、大豆の水煮:それぞれ40g
  5. ・じゃがいも:中1/2個
  6. ・にんじん:1/4本
  7. ・キャベツ:1/8個
  8. ・玉ねぎ:1/4個
  9. ・ベーコン:2枚
  10. ・水:1カップ
  11. ・トマト缶:1/2缶
  12. ・コンソメ:1個(5g)
  13. ・砂糖:小さじ1(3g)
  14. ※黒豆煮を使用する場合はお好みで砂糖の量を調整して下さい。
  15. ・塩:少々(0.5g)・こしょう少々
作り方
  1. にんにくはみじん切り、じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンは角切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油をひき、にんにくを炒める。香りがたったら玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・ベーコンの順で炒める。
  3. 野菜がしんなりしてきたら、黒豆、大豆、水、トマト缶、砂糖、コンソメを入れ5分ほど煮込む。
  4. 塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。
メモ・ワンポイント
  1. おせち料理で余った黒豆の煮物のアレンジとしても。
  2. 黒豆の抗酸化作用だけでなく、トマトの抗酸化作用も期待出来るレシピです。
  3. スープで身体を温めるとともに、抗酸化作用のある野菜をたっぷり摂って、免疫力を強化しましょう!
アップル薬局のブログ https://www.applecarenet.jp/blog/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

eiyou

-薬局管理栄養士のレシピ
-, ,

© 2020 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5