薬局管理栄養士のレシピ

【管理栄養士レシピ公開】ほうれん草のとろとろ煮

ビタミンやミネラルが豊富なほうれん草を使ったレシピ!
(1人分)エネルギー:172Kcal たんぱく質:12.9g 脂質:7.5g 炭水化物:12.1g  食塩相当量:1.9g ビタミンC:47㎎ 食物繊維:3.6g 
Write a review
Print
材料
  1. (2人分)
  2. ほうれん草    150g
  3. 絹豆腐      1/2丁(150g)
  4. 豚こま切れ 50g
  5. 人参    30g
  6. しいたけ 2個
  7. 水       1 1/2カップ
  8. 《A》
  9. おろし生姜   5g
  10. 醤油  大さじ1
  11. 酒・みりん  各大さじ1/2
  12. 塩     ひとつまみ
  13. こしょう  少々
  14. 《水溶き片栗粉》
  15. 片栗粉     大さじ1/2
  16. (水)     大さじ2
作り方
  1. 人参は千切り、しいたけは薄切りにする。ほうれん草は下茹でし3㎝幅に切り、豚肉は一口大に切る。
  2. 鍋に水を入れ、沸騰したら人参・しいたけ・豚肉を加え全体に火が通るまで中火にかける。
  3. 豆腐は手でほぐし入れ、ほうれん草を加えたらAで味を調える。
  4. 水溶き片栗粉を加え、とろみがつけたら完成。
メモ・ワンポイント
  1. ・ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていることから「総合栄養野菜」と言われています。
  2. また、「寒締め」と言われる栽培では、収穫前にあえて冬の寒さにあてることで甘みが増し、栄養価も高くなります。
  3. ・β-カロテンは油と一緒に摂ることで、よく吸収されます。脂を含む豚こま切れ肉を使用しています。
  4. ・ビタミンCは水に溶けやすいため、ほうれん草の下ゆではさっと短時間にする事がポイントです。
アップル薬局のブログ https://www.applecarenet.jp/blog/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

eiyou

-薬局管理栄養士のレシピ
-, , , , ,

© 2020 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5