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【管理栄養士のレシピ公開】秋刀魚の香草パン粉焼き

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旬の秋刀魚を使ったレシピです!
(1人分) エネルギー:327kcal たんぱく質:18.9g 脂質:22.7g 炭水化物:10.0g 食塩相当量:0.9g
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材料
  1. (2人分)
  2. 秋刀魚  2尾
  3. トマト   中2個
  4. にんにく(みじん切り) 1かけ
  5. パセリ(みじん切り) 大さじ1
  6. A:パン粉   大さじ2
  7. 粉チーズ 大さじ2
  8. 塩      少々 (0.5g)
  9. こしょう   少々
作り方
  1. トマトを1㎝幅の薄切りにする。
  2. 秋刀魚は三枚おろしにした後、三等分に切り、水気をふき取り、塩・こしょうを振る。
  3. 耐熱容器に秋刀魚とトマトと交互に並べ、混ぜ合わせたAをふりかける。
  4. オーブントースターで8分程度、火が通るまで焼けば出来上がり!
  5. (途中でパン粉が焦げる場合は、アルミホイルを被せながら焼く。)
メモ・ワンポイント
  1. 秋刀魚の脂に含まれるEPA・DHAは人の体内で作ることが出来ない必須脂肪酸で、コレステロールや中性脂肪を下げる働きや認知機能の衰えを予防する働きがあります。
  2. 他にも、貧血予防に役立つビタミンB12、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。
  3. 酸化しやすい魚の脂は、抗酸化作用のあるトマトやパセリ、にんにくと一緒にとるのがおすすめ!パセリをバジルに変えても美味しくいただけます。
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