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【管理栄養士のレシピ公開】ゴーヤのカレー炒め

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ゴーヤで夏バテ&貧血予防!
’1人分) エネルギー:132kcal たんぱく質:9.0g 脂質:7.4g 炭水化物:7.8g 
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材料
  1. (2人分)
  2. ゴーヤ  1/2本
  3. コンビーフ 1缶
  4. じゃがいも 1/2個
  5. オリーブオイル 小1
  6. カレー粉 小1
  7. コショウ 少々
作り方
  1. ゴーヤを縦半分に切りワタをとりスライスする。塩もみをした後熱湯でさっと茹でる。
  2. じゃがいもは細切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱して、じゃがいも・コンビーフをほぐしながら炒める。
  4. 火が通ったら、ゴーヤを加えさっと炒める。
  5. カレー粉、コショウで味を調えて完成。
メモ・ワンポイント
  1. 特徴的なゴーヤの苦味成分である「モモルデシン」は、胃の保護・消化吸収を助けるため、夏バテ改善などの効果があります。
  2. またゴーヤには、造血に必要な鉄や葉酸、鉄の吸収の促進するビタミンCも多く含まれているため、貧血予防にもおすすめの食材です。
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