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【管理栄養士レシピ公開】枝豆の爽やか白和え

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たんぱく質・ビタミンB1が豊富な枝豆で、夏バテ予防!
(1人分) エネルギー130kcal、たんぱく質9.3g、脂質7.4g、炭水化物6.9g、塩分0.7g
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材料
  1. (2人分)
  2. 木綿豆腐 1/2丁
  3. 枝豆(さやつき) 100g
  4. みょうが 1/2個
  5. 白炒りゴマ    大さじ1
  6. A:砂糖  小さじ1
  7. 味噌  大さじ1/2
  8. 塩    0.3g
  9. 青じそ  お好みで
作り方
  1. 水洗いした枝豆をフライパンに入れ、蓋をして弱火で約7分間蒸し焼きにする。その際、焦げないようにたまにフライパンをふる。粗熱がとれたらさやから身を出す。
  2. 豆腐は水切りをする。みょうがと青じそは千切りにする。
  3. 白炒りゴマをすり鉢で香りが立つまですり鉢ですり、豆腐と調味料Aを加えすり混ぜる。
  4. ③に枝豆とみょうがを加えて和え、お好みで青じそをのせたら完成。
メモ・ワンポイント
  1. ★みょうがや青じそと合わせることで、夏に合うさっぱりとした風味の白和えです。
  2. ★枝豆は茹でると、水溶性ビタミンやカリウム・ミネラルが流れててしまうため、フライパンでの蒸し焼きがおすすめ。
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