薬局管理栄養士のレシピ

ひじきとサバ缶のさっぱり和え

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カルシウムはビタミンDやクエン酸と一緒に摂ると効率的に吸収されます。
(1人分)エネルギー:78kcal、たんぱく質:7.3g、脂質:3.4g、炭水化物:5.3g、塩分:0.7g、カルシウム:122mg、食物繊維:2g
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材料
  1. (2人分)
  2. 生ひじき 70g
  3. 玉ねぎ 50g
  4. カイワレ大根 10g
  5. 赤パプリカ 20g
  6. サバ水煮缶(汁を切っておく) 60g
  7. 醤油 小さじ1
  8. レモン汁 大さじ1
  9. 黒コショウ 少々
作り方
  1. 生ひじきはザルに入れ、さっと熱湯をかけたら軽く水洗いをし、水気を切っておく。
  2. パプリカと玉ねぎは薄切りに、カイワレ大根は3cm幅に切っておく。
  3. ボウルに①と②を合わせ、汁を切ったサバをほぐしながら加え、レモン汁、醤油、黒コショウで和える。10~15分ほど冷蔵庫に入れ、全体に味が馴染んだら器に盛りつけてできあがり。
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