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【管理栄養士のレシピ公開】水菜ときくらげのナムル

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カルシウム吸収アップメニュー
(1人分)エネルギー:49kcal たんぱく質:2.1g 脂質:2.9g 炭水化物:5.4g 塩分:0.9g カルシウム:133mg ビタミンD:2.1μg
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材料
  1. (2人分)
  2. 水菜 100g
  3. 乾燥きくらげ 5g
  4. ごま 小さじ1
  5. しょうゆ 小さじ2
  6. にんにくすりおろし 小さじ1/2
  7. ごま油 小さじ1
作り方
  1. 乾燥きくらげは戻して千切りにする。水菜は洗って5cm幅に切る。
  2. 切ったきくらげと水菜を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500ワットで2分加熱し、軽く水気を切る。
  3. しょうゆ、にんにくのすりおろし、ごま油を加えて和える。仕上げにごまをちらしてできあがり。
メモ・ワンポイント
  1. ★水菜は骨粗鬆症予防に必要な栄養素が豊富!
  2. ☆骨や歯の材料となる「カルシウム」、骨の形成を促進する「ビタミンK」
  3. 水菜は100gあたりで、牛乳のコップ約1杯分(200ml)と同程度のカルシウムを含みます。
  4. 干しシイタケやきくらげ、鮭などに多く含まれるビタミンDと一緒に摂ることで吸収率がアップします。
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