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【管理栄養士のレシピ公開】春菊と人参の白和え

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βカロテン豊富な春菊で冬も元気に♪
(1人分)エネルギー:63kcal たんぱく質:3.6g 脂質:3.7g 炭水化物:4.9g 塩分:0.2g
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材料
  1. (4人分)
  2. 春菊 1/2束(100g)
  3. 絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
  4. 人参 1/4本(50g)
  5. 板こんにゃく 1/5枚(50g)
  6. 白すりごま 大さじ2
  7. 砂糖 小さじ1
  8. しょうゆ 小さじ1
作り方
  1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、600wのレンジで3分加熱し水気を切る。
  2. 春菊は約1分ゆでて取り出し、水にさらし、水気をしぼり3~4cmに切る。その際、ゆでた湯は捨てない。
  3. 人参は細切り、こんにゃくは細めの短冊切りにして、先ほどの春菊をゆでた後の鍋で3分間ゆでる。
  4. ザルにあけ水気を切っておく。
  5. 豆腐をボウルに入れつぶしながら混ぜる。ごま、砂糖、しょうゆを加えてよく混ぜ、野菜とこんにゃくを加えればできあがり。
メモ・ワンポイント
  1. 春菊の栄養は特にβカロテンが豊富で、カリウム、ビタミンC、鉄なども含まれています。
  2. レンジを使って豆腐の水切りを簡単にしました。
  3. ごまたっぷりの風味豊かな白和えです。
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