採用活動報告

インターンシップ ファイナンシャルプランナー コースの説明

更新日:

アップル薬局のインターンシップの1つ「ライフプランニングコース」を紹介させていただきます。

このコースでは将来の自分の生活について考えて、自分らしいワーク・ライフ・バランスを見つけることができます。

薬局の店舗見学後、ファイナンシャルプランナーによるコンサルティングを受けられます。コンサルティング後はライフプランシートを作成しお持ち帰りいただけます。

事前ヒアリングシートはこちらよりダウンロード下さい。

ファイナンシャルプランニング用 事前ヒアリングシート

ライフプランニングとは?

人生設計のことです。
これから先、皆さんには「就職」「奨学金返済」「結婚」「出産」「住宅の購入」「定年」「相続」などの出来事があり、これらをライフイベントと呼びます。

本講ではファイナンシャルプランナー有資格者があなたと面談します。
そこで本人の理想とする将来像(将来は独立したい、子供は二人欲しい、一戸建てを買いたいなど)をヒアリングし、将来必要となるであろう資金額(独立開業資金、学費、住宅購入資金、老後の生活費など)や起こりうる危険(病気・事故など)を推測し、必要資金をどのように調達するか、どのように自己実現をすることができるかを設計・提案のアドバイスをしていきます。

1回につき最大2名まで対応可能なので、お友達とお誘い合わせの上ご応募下さい。

ライフプランニングシートの優れているところは、その人のお金の流れを可視化できる事です。

「日々の生活でどこまで贅沢できるのか?」
「どこから節約しなければならないのか?」
が分かるようになります。

タイムスケジュール

【店舗業務体験】(約50分間)
先輩薬剤師による店舗業務体験があります。
■1.処方箋監査
■2.調剤監査システムを使用したピッキング
■3.薬歴記載内容指導
<業務体験後は、先輩薬剤師との懇談も可能です>

【ライフプランニングシート作成】(約100分間)
あなたの生涯必要資金を算出します。
■1.ヒアリング
■2.プランニングシート作成
■3.現状の問題点分析
■4.解決方法のアドバイス
<他業種・業界の相談も可能です>

どんな風に質問されるの?

ライフプランニングでは初めにヒアリングを行います。例えば、
・24歳で就職する
・30歳で結婚したい
・31歳と33歳にそれぞれ出産するのが理想
・35歳までに奨学金を返済したい。
・36歳で5000万円の住宅を都内に購入したい
・子供はそれぞれ私立高校→私立大学。公立高校→私立大学。
・車の買い替えは6年毎に行う。
・3年毎に海外旅行に行きたい。
・住宅ローンは50歳までには完済しておきたい。
・老後の資金は月18万円以上が良い。
・100歳まで生きたい。

などです。これらの内容から将来に必要な出費を算出します。

漠然とした不安を明確にすることで、給与だけに囚われて業界選択することから解消されます。
今の就活生は限られた僅かな時間の中で自身の将来を決めなくてはいけないので本当に大変だと思います。
自分らしく働ける会社を見つけるお手伝いをさせていただきますのでどうぞ気軽にご参加下さい。

 

開催地域

アップル薬局の各店舗で開催可能です。

東北エリア:宮城県・山形県・福島県
北関東エリア:栃木県・群馬県・茨城県
関東エリア:東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県

参加条件

薬学部生であれば学年不問です。
1日あたり1名~2名まで対応可能です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用

-採用活動報告

Copyright© アップル薬局のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.