薬局管理栄養士のレシピ

【薬局管理栄養士のレシピ公開】ネバネバしそとろろ

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初夏の季節にオススメ!食欲増進、大葉の健康レシピ♪
1人分 エネルギー:347kcal たんぱく質:8.9g 脂質:2.7g 炭水化物:69.9g 塩分:0.6g 
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材料
  1. 2人分
  2. 大葉 3~4枚 (2g)
  3. 梅干し 1個 (12g)
  4. 納豆 1パック (40g):付属のタレも使用
  5. 長いも 中1本 (150g)
  6. だし汁 100ml (水100ml、顆粒和風だし0.5g)
  7. ご飯 300g
作り方
  1. 長いもは皮をむき、すりおろし、大葉は軸をとり千切りに、梅干しは種をとり、たたく。
  2. すりおろした長いもと、大葉、梅干し、だし汁、タレをいれた納豆をあわせる。
  3. 2を炊いたご飯にかけて、できあがり。
メモ・ワンポイント
  1. ※のりやあさつき、白ごまや卵を加えてみたり、豚しゃぶ、そばやうどんの上にかけても美味しい!
  2. ◇◆◇大葉の栄養◇◆◇
  3. βーカロテン:老化や病気の原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用、免疫力の向上、がん予防。
  4. ペリルアルデヒド:大葉独特の香り成分。食欲増進、強い防腐作用、殺菌効果。
  5. αーリノレン酸:体内でEPAに変わる。EPAは免疫を正常にする働きがある。アレルギー症状の緩和。
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