店舗イベント

江戸川区の小岩駅1分の健康サポート薬局「アップル薬局小岩店」11月のイベントを報告します。

更新日:

薬局で定期的に健康サポートイベントを開催していることを皆さんはご存知ですか?
江戸川区の健康サポート薬局である「アップル薬局小岩店」では毎月健康サポートイベントを実施しています。

11月は19日~20日の2日間で健康サポートイベントを行いました。

 

今回のイベントも大変好評で多くの患者さまが薬局に足を運んでくださいました。

「物忘れ相談プログラム」と題しましてタブレットを使いながら簡単なテストを受けていくという企画です。薬局でお薬をお待ちいただいている間に5分程度で体験できるテストなので気軽にご参加頂けるということも人気の理由かもしれませんね。

ちゃっかり私も体験させていただいております!(笑)

それではレポートしていきましょう!!

 

今回の健康イベントのテーマは「物忘れ相談プログラム」!簡単操作で診断ができます。

物忘れ相談プログラムではいくつかのクイズや質問をタッチパネル形式で回答していただきました。

本日の日にちを答えていただいたり、図形に関して正しいものを選択していただいたり、音声で流れる単語と同じものを選んでいただいたりなどです。

その後、薬剤師が結果について解説や健康状態をお伺いし、管理栄養士が食事についてのヒアリングや栄養相談を行いました。

なぜこのテーマにしたの?? 薬局の管理薬剤師に聞きました!

今回のテーマである物忘れ相談プログラムについてイベント企画担当をしているアップル薬局小岩店の管理薬剤師にテーマを選択した背景を訪ねてみました。

「まずハードルとして入りやすかったことです。医薬品卸さんから診断器具をレンタルすることができました。これまで薬局では体組成やメタボ予防、骨粗鬆症など様々な健康サポートイベントを実施してきましたが、物忘れ相談に関する取り組みはまだやっていませんでした。今回の健康サポートイベントでは、体験頂くご本人とのコミュニケーションは勿論ですが、付き添いで薬局にお越し頂いたご家族の方とも気軽に会話が生まれるようなイベントにできればと考えながら作っていきました。」

診断だけで終わらせない!その後の対話を大切にしています。

アップル薬局小岩店では測定器を使って診断したらそれで終わりではありません。
患者さま一人ひとりとしっかり対話ができるように心掛けています。

そのため、診断後には薬局で以下のようなサービスやご提案をしております。

  • 診断後にご自身の食事や健康状態について気軽にお話、ご相談いただけます。
  • 管理栄養士が食事についてのお悩みや、調理方法の工夫などを分かりやすく、丁寧に説明しております。
  • 食事での予防策についての資料を作成し差し上げております。

 

管理栄養士からはこのような分かりやすく、楽しい資料を薬局内でお配りしています。

当日、小岩店では20名弱の患者さまがイベントを体験して下さいました。

イベント時におけるコミュニケーションについて、意識していること工夫していること!!

アップル薬局小岩店のスタッフのみんなに健康サポートイベント時の患者さまとのコミュニケーションについて「意識していること」「工夫していること」を訪ねてみました!

「たとえ診断の点数が悪かったとしても、そこは気にする必要はないと思います。それよりも楽しんで取り組んでもらうことが大切だと考えています。」

「診断機器を会話のきっかけ作りとして、そこから健康状態やお食事の話を伺うようにしました。薬だけでなく食生活を改善していくことにより少しずつカラダが元気になっていくと思います。今回は物忘れ相談というテーマでしたが、会話をしていくうちにテーマ以外の事でのお悩みや、ご質問を頂くことがあります。小岩店に長期的に足を運んでくれることで体調と食事について徐々に興味を持ってもらえたら嬉しいです。」

「初めは患者さまも緊張されていると思うので、お誘いするときは笑顔を絶やさないようにしています。まずは声をかけてみること。そうすると意外な方から「参加したい!」という声をいただける時があり、こちらとしても非常に嬉しい気持ちになります。」

「お話を伺っていると健康意識の高い患者さまが予想以上に多くいらっしゃいました。今回は認知症予防の観点から「質の良い脂」と「質の悪い脂」について説明しています。質の良い脂として紹介した亜麻仁油やオリーブオイルなどを既に意識的に取り入れている方もいました。地域の患者さまの健康意識の高さは、それだけ私達が提供する情報のニーズの高さになります。イベントを通して私達も正しく適切な情報を提供する必要があると思いました。

今後もますます江戸川区、小岩の患者さまに選ばれる薬局をめざそう!

いかがでしたか。

アップル薬局小岩店では年明けの1月のイベントを早くも検討中です。お正月休みが終わるタイミングということもあり1月の健康サポートイベントの内容は「血圧関連」を考えているようです。

実は、アップル薬局小岩店は、JR総武線の小岩駅より徒歩1分という駅からとても近い場所にあります。健康サポートイベントには処方箋がなくても参加することが可能ですので、小岩駅付近でお買い物することがあれば是非お気軽にお立ち寄り下さい。

それでは次回もどうぞ楽しみにしていて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用

-店舗イベント

Copyright© アップル薬局のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.