小岩 健康サポート薬局説明

健康サポート薬局とは

厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、
処方箋薬・市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。
病気予防や健康情報を発信して地域の皆さまが健康で豊かな生活が送れるようお手伝いする薬局です。
経験豊富な薬剤師が常駐していますので、健康に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

アップル薬局の健康サポート薬局としての活用例

主に以下の6つの機能で地域の健康を支えています。

健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が、相談に応じます

健康食品、禁煙支援、健康維持・増進等の専門知識を習得した薬剤師が健康についての相談に対応いたします。
管理栄養士による食事相談も行っています。

相談内容によって、医療機関での受診の提案や、必要に応じ他の関係機関をご紹介します

ご相談頂いた内容によって、地域医療連携を行っている医療機関への受診のご提案や介護関連施設・その他医療関連施設をご紹介して、適切な対応が早期にできるようサポートいたします。

専門知識を持った薬剤師が、要指導医薬品や介護用品などの適切な商品選びのお手伝いをします

市販薬(OTC薬)や健康をサポートする健康食品・サプリメント・特定保健用食品等を豊富に取り揃えています。
薬剤師や管理栄養士が、皆さま一人ひとりの求める最適な商品をご案内しております。

専門知識を持った薬剤師が、薬剤師が対面でしか販売できない要指導医薬品や、介護用品等の商品選びをお手伝いいたします。
薬局に商品がない場合はお取り寄せも可能です。

週末も開局していますのでお休みの日も気軽にご相談いただけます

土曜日にも薬局を開局しています。平日がお仕事などの関係で来局が難しい方にもご利用いただけます。加えて、電話によるご相談も24時間体制でお受けしております。

プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています

薬局内には患者様が薬剤師と安心して相談できるように相談スペースがございます。お薬や食事についてお気軽にご相談ください。

健康相談に関するイベントを開催しています。イベントにはどなたでも参加いただけます

病気予防のためのセミナーや流行性の疾患に対する注意喚起等、さまざまな健康相談に関するイベントを定期的に開催いたします。イベントにはどなたでもご参加いただけます。
どなたでも参加することができる、病気予防のためのセミナーや健康維持・増進を目的とした健康相談イベント等を定期的に開催しています。一部店舗では自治体や企業と連携して地域の健康をサポートする体制作りをしています。

© 2020 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5