小岩 ジェネリック医薬品説明

アップル薬局ではジェネリック医薬品を扱っております

アップル薬局では大人はもちろん、お子様にも安心して服用いただけるジェネリック医薬品を扱っております。
お薬の苦味などが軽減されているものもあるのでお気軽にご相談ください。

ジェネリック医薬品をご希望される場合は薬局で処方せんを渡す時に、「ジェネリックでお願いします」とお伝えください。
対応できるお薬をジェネリック医薬品でご用意致します。

ジェネリック医薬品ってなに??

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」は、「新薬(先発医薬品)」の特許が切れたあとに販売されるお薬です。
新薬と同じ有効成分・品質・効き目・安全性が同等であると厚生労働省の承認を得て製造販売されています。
開発にかかる期間が新薬と比べて短い分費用が安くて済むのが特徴です。

どんなメリットがあるの?

・服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したジェネリック医薬品もあります。

・新薬に比べ開発費が抑えられるために、新薬より低価格で使用できます。

ジェネリック医薬品は、服用時の苦味の改良や小型化、またOD錠(服用後、速やかに溶ける)や、錠剤やシートの表示工夫等、新しい技術により、新薬より、飲み易さや飲み間違いを防ぐ工夫が行われているものも多くなっています。

安全なお薬ですか?

新薬もジェネリック医薬品も、国が定める厳しい規制や基準をクリアして製造・販売されています。
新薬と、色や形、味や香りなどの添加剤が異なる場合がありますが、品質、効き目、安全性ともに新薬と同等ですのでご安心ください。
ただし、副作用は新薬、ジェネリック医薬品に関係なく起こる可能性がありますので、気になる症状があらわれた場合には、医師又は薬剤師にご相談ください。

© 2020 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5