店舗イベント

子ども薬剤師体験!山形県┃米沢地域の調剤薬局┃アップル薬局 美女木店

投稿日:

こんにちは。薬剤師と管理栄養士が連携して地域を支えているアップル薬局!! 広報担当の春山です。

8月3日に山形県 米沢地域にあるアップル薬局 美女木店で地域交流イベントとして子ども薬剤師体験を実施いたしました。
当日は食育もテーマに含めてクイズを交えながら食べ物に関しても楽しく興味を持ってもらいました。

今回のイベントはボリュームが非常に多いです!!

 

盛りだくさん!! 笑

 

店舗のスタッフが忙しい中、一生懸命準備をしてくれました!!
子どもたちに喜んでもらうための仕掛けがたくさんありますので紹介していきますね!!

子ども薬剤師体験レポート

当日は、子ども達に薬剤師の白衣を着用してもらいました。
みなさんとても格好良いですね。似合っています!!

はじめに調剤のピッキングを体験してもらいました。
その後、分包機を操作して一包化にも挑戦してもらいっています。

子どもたちは最初こそ緊張していましたが、次第にコツを掴んできて手際が良くなってきています。
これには薬剤師スタッフたちもビックリ!笑
一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿勢が本当にイキイキしていますね!

薬剤師業務を無事終えたら修了証書をプレゼント!!

おめでとうございます!!

薬局の管理栄養士が食べ物についての食育を実施しました

今回のイベントでは食育企画として食べ物に関するしりとりやクイズを実施しました。

アップル薬局の特徴は、薬剤師の他に管理栄養士が店舗にいることです。

普段何気なく口にしている食事に対し、もっと興味を持ってもらえるように管理栄養士が様々なアイデアを練ってきました。

 

アップル薬局のスタッフは地域の人が集まりたくなる薬局づくりを目指しています

いかがでしたか。

アップル薬局 美女木店は毎年定期的にイベントを実施していますが、実は子ども薬剤師体験のイベントは今回が初めてでした!
しかし、他の地域のアップル薬局の店舗では子ども薬剤師体験イベントの実績があります。
そこで店舗の管理薬剤師どうしが連絡を取り合って情報を交換し、子ども薬剤師体験の開催成功のコツや流れなどを共有しながら入念に準備を進めてまいりました。

店舗が離れていても頼れる仲間がいるというのはとても心強いですよね!

これからも地域の人が「訪れて嬉しい」と感じるような薬局運営に益々力を注いでまいりますので楽しみにしていてください!

 

↓↓イベント案内に使ったチラシです

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用

-店舗イベント

Copyright© アップル薬局のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.