薬局管理栄養士のレシピ

【管理栄養士レシピ公開】スナップえんどうのごまおかか和え

抗酸化ビタミンを含んだレシピで免疫力向上!

 

エネルギー:70kcal たんぱく質:3.6g
脂質:2.6g 炭水化物:9.8g
食塩相当量:0.5g  
   
   
材料(2人分)

・スナップえんどう 100g
・にんじん 小1/2本(50g)

A
・すりごま 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ1
・削り節 1パック(2g程度)

 
作り方
  1. スナップえんどうは筋を取り、塩(分量外)を加えた湯で茹でる。冷水にとって冷まし、よく水を切り、半分に開く。
  2. にんじんは細切りにして茹で、水気を切っておく。
  3. ボウルに調味料Aを入れて混ぜ、①②と削り節を加え、和えて完成!
 
メモ・ワンポイント
 
さやえんどうは、抗酸化作用のあるビタミンCが豊富です。その他にも疲労回復に役立つビタミンB群を含みます。また豆の部分はたんぱく質を含み、野菜でありながら豆の栄養も摂れる野菜です。
 

★調理のポイント★

体内でビタミンAとなるβ-カロテンを多く含むにんじん、ビタミンCが豊富なさやえんどう、ビタミンEが多いごまを合わせた抗酸化レシピです。抗酸化ビタミンA,C,E(エース)は組み合わせることで、さらに作用が高まります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

eiyou

-薬局管理栄養士のレシピ
-, ,

© 2020 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5