店舗イベント

5月の健康サポートイベントのテーマは骨密度測定

こんにちは。総務部の春山です。
5月22日・23日の2日間で江戸川区の健康サポート薬局に認定されているアップル小岩店で健康サポートイベントが開催されました。

5月の健康サポートイベントのテーマは骨密度測定

今回のアップル薬局小岩店の健康サポートイベントのテーマは骨密度測定です。

これが骨密度測定機器です!!

私は目の当たりにするのは初めてです。
大きいので重そうに見えますが、持ってみるとそこまでの重量ではありませんでした。

実際に使用する際は足を台座に乗せます。
超音波を発することで骨密度を測定することができるようです。

 

 

当日は来局された方々に骨密度測定の無料サービスを体験いただきました。

 

せっかくなので私も測定してもらいました!

当日は私も小岩店で骨密度を測定してもらいました。

 

足にジェルを塗り

 

測定機にセットして、ちょっと待ちます。。。。

 

一人にされるとちょっと不安になります。

 

 

結果が出ました!

 

 

40代!!

 

なんと実年齢より上でした!

 

骨密度の測定結果の見方はこんな感じです。

これが今回、私の骨密度を測定した結果表です。
右の判定区分のグラフでいうと、青や緑の位置にあれば良いということみたいですね。

対して、私の結果は黄色の判定区分4のエリア!
「やや少なめ」判定です!
年齢に対して骨密度が弱まっているとうことが分かります。

 

その後。。。

ということで、
骨密度が弱いという判定が出た私は今回の結果を受け管理栄養士の栄養指導をうけることとなりました。

 

普段の食事を一通りヒアリングされ、改善案や取り入れると良い食品などを教えてもらいました。

次回の骨密度測定イベントは10月です!
それまでに頑張って改善していきますよ!!

次回、アップル薬局小岩店の骨密度測定イベントは10月に開催されます。

それに向けて私も食事に気をつけつつリベンジしたいと思います。

小岩にお住まいのみなさんも是非お気軽にお越し下さい。

日程が決まりましたらまたご連絡しますね!

アップルケアネットでは以下の内容でインターンシップを開催しております。

アップル薬局では一緒に働ける仲間を募集しています。 採用ホームページはこちら! 薬剤師採用
  • この記事を書いた人

春山諭 ( ハル )

総務部所属 2013年入社。前職は電子薬歴メーカーの営業。アップル薬局の社員が患者さんと非常に仲良く接している点と、薬局に管理栄養士がいるユニークさに惹かれて転職。 趣味はヨーグルト発酵。好きな株の銘柄はH51乳酸菌株。

-店舗イベント

© 2021 アップル薬局のブログ Powered by AFFINGER5